758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


気づかないって怖い
せいちゃんががするめを食べていたら
「歯がイタイ~」と。

昨日、初めて虫歯があることに気がついた!
それも、結構大きいやつ。

ガ~~ン。

いつも寝る前の、薄暗い部屋で
仕上げ磨きしてあげているので
気づかなかったようだ。


今日、歯医者へ。

今の歯医者は子どもに丁寧に接してくれるんだね。
びっくりした。
子どもをなんでも褒めてほめて…
まぁ、商売だし。
次からも来てもらわないとだし。

いかに自分が褒めてないか…気づいたような(汗)


♪くらんくらんくらん~??
★3歳の息子のマイブーム★ 
最近TVでよく流れているシャープのCM曲をまねして
「♪くらんくらんくらん~はシャーフだけぇ~♪」
(元は「プラズマクラスターはシャープだけ」)
替え歌にして歌うのが笑える!!



【反面教師】他人の育児はよ~く見える。
耳鼻科での出来事。

診察室からこんな声が。

「…怖い怖いって、逃げとったら、大きくなってもなんにもできせんぞ。
恥ずかしいなぁ。
おい、おまえちんちんついとるかぇ?忘れて来たか?…」



ぼく、できたよ!
ちょっと前に、キッチンの照明スイッチに手が届くようになり、
この前、踏み台を使って冷蔵庫のドアポケットから牛乳パックを出せるようになった。
これで夜でもひとりでキッチンへ行って、牛乳を取ってこれるようになった。
でもコップはまだ難しいなぁ。

今日、洗面台の蛇口に手が届くようになった。
これでひとりで手が洗える。
自発的に洗いに行くかは別だけどね(笑)

おぉ、日々進化してるなぁ。


ごっこ遊びいろいろ。
3歳のせいちゃん、
よくお家で保育園ごっこをします。

朝、保育園に送ってバイバイする場面とか。

先生(せいちゃん)「おはようございま~す」
せいちゃん「おはようございま~す」
先生(せいちゃん)「バイバイってしよっか」
せいちゃん「いってきま~す」(っと満面の笑みでバイバイ)
私「お願いします」

毎日「保育園いや~!」っと、駄々こねするのにね~。
本人は現実ではあいさつも、バイバイもしないのにね~。
(練習?)
おまけに、バイバイ終わると「はい、お母さん、お仕事行っていいですよ」って。
ん~ホントの保育園でもやってくれると嬉しいな~。

これを、ミニカー同士でごっこ遊びしたりもします。
そんな時は、「保育園いや~!!」っと暴れるくるまが必ず出てきます。
自分を表現してるんでしょうね~。





Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

