758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


「園バスに乗りたい」

っとの一言で始まったバス登園。
本人にしてみたら、1回乗ってみたかっただけかも。

盆明けから、登園拒否な発言。
バスに乗り遅れたり、
乗車場所までだっこでなんとか移動してむりやり乗せたり。

話を聞いてみると、
「担任の先生がイヤ!!」
らしい。
よく叱られるようで…

朝の不機嫌、なんとかならないかな~。
夜も寝るの遅いし…
午睡がなくなる9月からはよくなってくれるかな~



イイ感じの光景
昨日、保育園の迎えに行くと
おそお迎え仲間の年中さんの男の子と2人で音楽に合わせて
床をゴロゴロ遊んでた。

帰り、男の子が
少し先にお母さんの自転車で降園。
ウチの3歳息子は「早く追いかけて~」と訴える。
途中、「お~い!!」とすごい大声で何度も叫んで、
信号待ちしてるところに追いついた。
「さようなら!」「また遊ぼうね!」っと、2人で声を掛け合って別れた。

保育園でお友達とお話をしているところをほとんど見た事がなかったので、
心の中でちょっとびっくり。

イイ感じの光景でした^^


気持ちを吐き出し、ココロの準備。
3歳息子の登園拒否に変化が。

激しい抵抗はあまりなくなりました!!

いつも先生がみえる門の近くに自転車を止めるんだけど、
先生を見つけると、恥ずかしそうにしてる。

機嫌がよくない日は、「保育園いや~~キライ~~~」
機嫌のいい日は、「保育園だんだん好きになってきた!」
保育園に着くまでに、その時の気持ちを吐き出す。

こうやって、ココロの準備をしてるんかな?

最近は、「保育園いっぱいいるからいやだ!」
をよく口にします。
やっぱり集団が苦手なんだな~~

いろんなこと言いながらも、
別れ際はバイバイしてくれる日が多くなった!
おぉ、成長したのかな。

そんな息子ももうすぐ4歳。
すっかりひとりの人間になりました。

保育園の先生に感謝。

よく助けてくれる実家の母に感謝。

見守ってくれる周りの人たちに感謝^^




集団生活が苦手なんだね
昨日は大雪で、バス+徒歩で登園。

途中、「つかれた~」と言いつつも、歩いて保育園の門に到着。

すんなり入って行きました。

今日もバス+徒歩で行きました。

保育園までスムーズに到着。

別れ際、私にくっついてきました。

あぁ、離れるのがイヤなんだ。

守ってくれるお母さんがいなくなるのがイヤなんだ。

保育園では、自分でしなくちゃいけないもんね。

保育園に着く少し前に「今日はおそお迎えね。」っと一言。

きっと保育園は嫌いじゃないんだよ。

集団生活が苦手なんだよ。

親(私)もそうだし。

がんばれ。まだまだ長いぞ~


久しぶりの土曜登園♪
今日は久しぶりに土曜登園できた!!

耳鼻科に行くのがいやだというネガティブな事情もあるんだけど。

保育園の門の所で、いつもと違う居残りの時の先生を見つけて
恥ずかしそうにしていました。

昨夜は帰宅途中に眠ってしまい、そのまま朝まで12時間寝ました。
保育園嫌がる原因かも知れない睡眠不足もばっちり解消!!

大事な部分のヘルペスも治ってきたからかな?

「保育園いや」は言うけど、前のようにガンとして座席から降りようとしない現象は
弱くなってきました。

家でも保育園や先生のおはなししてくれるから、本当は嫌いじゃないんだと思います。

よぉ~し、この調子でがんばろうね!




Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

