758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


お母さんと…?!
この前、5歳息子がこんなことを言った。

「ボク、おかあさんとけっこんしたい」

きゃ~*^0^*

5歳って、異性親に恋する時期なのね。

かわいいな~。

この幸せ時間を大事にしていきたいな!


かっこいいねんちょうさんになる!
今朝、いつもと違った。

いつも飲まないスープを飲んで、
いつも言ってもなかなか着替えないのに、自分で着替えて、
私に「おかあさん、はやくかおつくって!」って。

実に頼もしい!!

昨日トミカショップに行った時も、
いつもの、ダラダラ帰る時間が遅くなることもなく、約束の時間を守れた。

5歳になり、卒園式で在園児代表10人の中のひとりとして、がんばってから、
人間としての成長を見せています。

かっこいいねんちょうさん、がんばってね。





行きたい!
今朝、4歳息子が

「今日(保育園の近くの某ファミレスの名前)行きたい!」っと。

昨夜も、保育園の帰りに「行きたい!」っと突然言ったので、

「急に言われても、お母さんご飯用意してるから、困るよ。

行きたい時は、朝言うようにしてね~」っと言ってあった。

言う事聞けるようになったね!


育児の難所を越えた感。
以前は保育園の帰り道、
毎日どこかへ寄ってなにか買ってもらわないと気が済まず、
まっすぐ家に帰ると泣いていた4歳息子。

最近はお菓子やおもちゃを我慢できたら
貯金箱に入れて貯め、
そして大きなおもちゃを買うのを楽しみにしている。

言えばわかるようになったんだ。

成長したな~^ー^

思えば、2~3歳半がいちばん苦労した。
いわゆる『魔の2歳児』の時期。

ここを越えると、ひと山越えた感あるなぁ。

振り返れるくらい、余裕が出て来た!


恥ずかしいもん。
最近登園拒否を訴えている3歳の息子。

今年の冬~初夏もこんなことがあったけど、
睡眠のリズムが整って、運動会の練習が始まった頃から
だんだんすんなり行けるようになっていました。
でも運動会が終わった頃から、まただんだんイヤイヤが始まっちゃいました。

担任の先生に聞いてみたけど、心当たりはないとのこと。
以前のイヤイヤの時と違って、お友達とは上手く遊んでいるもよう。

息子になんでかな~っと聴いてみると…

今保育園では、今週の土曜日に行なわれるクリスマス会に向けて
楽器演奏やオペレッタを練習する毎日。
うまくできないのかな~っと思ったら、
どうやら、恥ずかしいみたい。
…そうか!昨年のクリスマス会も、ステージで固まってたの思い出した!
運動会は張り切るのに、クリスマス会は頑張れないみたい。

息子よがんばれ~ サンタさんも応援してるよ~





Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

