758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


ピンクの…?
この前ショッピングモールでお昼たべた。
せいちゃんはお子様ランチを注文。
ピンクのコップでジュースが出てきた。
男の子用が出払ってるのかと思いきや、オーダーレシートに「ジュース女」って!
男の子っぽい服着てるのに!
よく、可愛いねって言われてるけど… あぁあ(汗


「いや!」の進化。

「いや!」の意思表示の変化。
最初は軽く首をふる程度
   ↓
首の振り方が強くなって、「いやだっ(いやじゃ)」が加わる
   ↓
最近はきっぱり『いやっ!』

まだ、言葉でのコミュニケーションはできてないけど、言葉が増えてきた。
保育園でのお友達がしゃべってるのも吸収してってるんだろうな。
昨日くらいからは、自分の中で??があると「あ~れ?」と言うのを獲得。

身ぶり手ぶりのコミュニケーションや周りからの関わりがなければ、
言葉って獲得出来ないんだろう。
テレビなどのバーチャルな世界は小さい子には無意味というか、むしろ有害らしい。

人間っておもしろいね~。



ドライブ♪
実家からの帰り、途中で休憩してからせいちゃん後部座席のチャイルドシートに乗せようとしたら、
嫌がったので、あと10分くらいだから…と、助手席にチャイルドシートをつけて乗せてみた(冒険!)。
視界が広がって、なんだか楽しそう。
バスやタクシーを指差して「バスぅ!」「シぃー」(タクシーってまだ言えない)
ふたりでドライブしてる感覚♪
カーナビなど、スイッチ類がたくさんあるから、いじりたそうだった。
う~んやっぱり、危ないな(汗)





Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

