758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


思いがけない言葉。
今日の晩ご飯での出来事。
カレーを食べ始めてまもなく、せいちゃんの口から
「お母さん 作ってくれて ありがと」
っと、一言。
内心びっくりしながらも、冷静を装って「どういたしまして」と返すのがやっと。
なんだか嬉しさがじわぁ~とこみ上げてきた。

成長したなぁ。


卒乳。
先月3歳になったせいちゃんが無事卒乳。

誕生日の半年前くらいから、「3歳になったらおっぱいバイバイできる?」
「できる!」という会話を繰り返し(計画卒乳というらしいです)、予定通り3歳の誕生日の翌日から卒乳となりました。

保育園の誕生日会のあった翌朝、朝から機嫌が大荒れで、
「おっぱい嫌い!」「お母さん嫌い!」などとしばらくわめいていました。
約一週間後の3歳の誕生日が近いことがわかって、自分の中で葛藤していたようでした。
そこで、親業的対応で「おっぱい好きだけど、バイバイしたいんだね~」と本人の気持ちを言ったりしたところ、落ち着きを取り戻したようでした。
そして、3歳の誕生日当日までしっかり飲んで、バイバイできました。

誕生日の翌日からは、飲みたそうな発言があったときは、「おっぱいバイバイの約束守れてるね、がんばってるね」「おっぱい飲まない約束したけど、見てもいいよ、さわってもいいよ。」と言ってあげると、ピタッとくっついたり、おっぱいで遊んで気持ちが収まるようでした。

最近では、そんなこともなくなり、いよいよアルコール解禁!

っと言っても、飲みたい気持ちがないので…

でも、誘われたら、飲みますよ^^




Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

