758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


ベビーマッサージ体験会開催しました
今日は、子育て支援サロンでベビーマッサージ体験会を行いました。
当日の飛び入り参加の方を含めて9組の親子で楽しみました。

マッサージの実技では、実技前に眠ってしまった赤ちゃんもいましたが、
みなさん、楽しんでできている様子でした。

親子の未来ワークでは、場がざわざわしてしまい、
なかなか集中することができなかったかもしれませんでしたが、
未来を考えるいい機会になったと思います。

もっと長い時間ベビーマッサージをしたかったという感想もありました。
そんな方のために、7月、8月にベビーマッサージ会を開催します。
当日は細かい箇所までマッサージしていきます。
★自宅でマッサージしやすいように、マッサージ手順を書いた早見シートを
プレゼントします。


日時  7月30日(金)・8月20日(金)(時間は近日決定します)
場所  名北コミュニティセンター 伊吹の間
    名古屋市北区下飯田町3-3-1
    (地下鉄平安通駅より徒歩5分)
内容  ●ベビーマッサージタイム
    ●ティータイム
    ●セルフセラピーワーク(体験学習)
持ち物 筆記用具、バスタオル、おむつ、水分補給の飲み物、 マッサージオイル
参加費 各日1000円
定員  6人(大人の人数)
    
お問い合わせ・お申し込み方法
    7月28日(水)までに住所、お名前を明記して
    waraikuji@ac.auone-net.jpまでメールをください。


0歳親子のための、ココロセラピー開催しました。
少人数でじっくりベビーマッサージを楽しみました。
ティータイムの後、自分を知る、セラピーワークを行いました。

参加された方の感想の一部
ベビーマッサージの手技も覚えることができたし、普段あまりできない自分を見つめることができてよかった」


体験会とは違って、じっくり取り組めるところと、ティータイムでお話ができるところがおすすめです。
ベビーマッサージは、赤ちゃんが大きくなるにつれてできなくなっていきますが、
セルフセラピーワークは、自宅でひとりでもできるので普段の生活に役立てられると思います。


★こちょこちょ作戦★
子どもが言うことを聞かずイライラしたときは、
子どもにこちょこちょで自分の気持ちをイライラから逸らせるのも手。



お魚さん、待っててくれてありがと。
昨日、保育園からの帰りにスーパーへ。
魚の切り身をかごに入れて歩いていたら、

せいちゃん「おしっこ~」
母「お魚さん、待っててね~」

っと魚の切り身を売り場に戻して、トイレへ。


意外な質問。
先日、児童館でベビーマッサージの講師をした時の話。

「なにか質問や、分からないこと、聴きたいことなどあったらどうぞ」
っと声をかけると、保育園のことについての質問。

そうだよね、はたらくママの関心事のひとつだよね~

0歳の時は一時保育や民間の託児所も利用しましたよとか、
1歳児枠は本当に狭き門ですよとか、
私の場合は、自営業+特殊な事情なので参考にならないところもあると思ったのですが、
自分の経験談をお話ししました。

それにしても、ベビーマッサージ会でその質問、意外でした。


はやっ!
昨夜、晩ご飯を食べていたら、ひざの上に重みが。
せいちゃんの頭か。甘えてるのか。
ごはん中に他ごとするのはよくある。
お母さんそのままごはんを食べる。

…なんか静かだな…

顔を覗いてみると、寝てる!
はやっ!


名古屋★0歳親子のためのココロセラピー開催★
一児のママでもある1級育児セラピストがみなさんをサポートします。
ベビーマッサージはもちろん、
セルフセラピーワーク、おすすめです!!

日時  6月10日(木)・24(木)10:30~
場所  名北コミュニティセンター 伊吹の間
    名古屋市北区下飯田町3-3-1
    (地下鉄平安通駅より徒歩5分)
内容  ●ベビーマッサージタイム
    ●私を感じるワーク(体験学習)
持ち物 筆記用具、バスタオル、おむつ、水分補給の飲み物、
    マッサージオイル
参加費 各日1000円
    (マッサージオイル付きは初日のみ3300円)
お問い合わせ・お申し込み方法
    6月8日(火)までに私あてにメッセージをください
    マッサージオイル付きご希望の方は、なるべく6月3日(木)までに
    (3日以降はご用意できない場合があります)
    




Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

