758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。


集団生活が苦手なんだね
昨日は大雪で、バス+徒歩で登園。

途中、「つかれた~」と言いつつも、歩いて保育園の門に到着。

すんなり入って行きました。

今日もバス+徒歩で行きました。

保育園までスムーズに到着。

別れ際、私にくっついてきました。

あぁ、離れるのがイヤなんだ。

守ってくれるお母さんがいなくなるのがイヤなんだ。

保育園では、自分でしなくちゃいけないもんね。

保育園に着く少し前に「今日はおそお迎えね。」っと一言。

きっと保育園は嫌いじゃないんだよ。

集団生活が苦手なんだよ。

親(私)もそうだし。

がんばれ。まだまだ長いぞ~


久しぶりの土曜登園♪
今日は久しぶりに土曜登園できた!!

耳鼻科に行くのがいやだというネガティブな事情もあるんだけど。

保育園の門の所で、いつもと違う居残りの時の先生を見つけて
恥ずかしそうにしていました。

昨夜は帰宅途中に眠ってしまい、そのまま朝まで12時間寝ました。
保育園嫌がる原因かも知れない睡眠不足もばっちり解消!!

大事な部分のヘルペスも治ってきたからかな?

「保育園いや」は言うけど、前のようにガンとして座席から降りようとしない現象は
弱くなってきました。

家でも保育園や先生のおはなししてくれるから、本当は嫌いじゃないんだと思います。

よぉ~し、この調子でがんばろうね!


お母さんがいい~!
3歳息子の保育園いやいや、まだ続いています。

保育園の門の前まではわりと嫌がることなく行ける。
でも、自転車の後ろの座席から降りようとしません。

先生に園での様子を聴くと、楽しそうにしているもよう。

遅い時間までいる子がもらえるパンが楽しみで、
早く迎えにいくと、機嫌を損ねる。
帰り道、どこかに寄りたがる。
お家が好きってわけでもないみたい。

本人に話を聴くと、
「せんせいきらい」
「おともだちきらい」
「お母さんがいい」だって。

ん~~~~

寒いこの時期、頼むから早く自転車から降りてくれ…

真夏は汗だくになってたっけ…

がんばれ、ふたりとも(笑)





Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

