758笑育児らいふ研究所
ベビーマッサージ、心理ワーク情報、内弁慶な保育園児せいちゃんの、笑える日々の記録も。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いい親子関係をつくる
赤ちゃんとの生活は毎日があっという間。

楽しいこともあれば、疲れたりなんだか不安になることもありますね。
育児が初めてのお母さんにとってはなおさらです。
その不安って、どこから来るのでしょうか。

●多くのお母さんがわからない不安を抱えている

最近の調査で、お母さんが育児ストレスを感じる理由として、
80%以上のお母さんが
赤ちゃんのことが、わからないことによる不安」を挙げました。
不安を抱えたままだとどうなるのでしょうか。

大切な幼少期の親子関係

思春期の青少年の非行やうつ病・リストカットなどの精神障害が問題になっています。
幼少期の発達初期における不安定な『親との関係』が原因のひとつということが研究によってわかってきました。
小さい頃に、親の都合で愛着関係が築かれなかった子どもは、比較的早い時期に
『愛着障害』*が見られることがあります。
*言語発達の遅れ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)症状、暴力を振るうなどの心の病。

 一方親子のあいだに強い愛着関係ができると、
問題に直面しても、自分で乗り越えて行ける力がつきます。
親子のよりよい愛着関係づくりが子どもの一生を左右すると言えるでしょう。
 ではどうしたら愛着関係をうまく作れるのでしょうか。


ベビーマッサージでお互いに癒される

ベビーマッサージという赤ちゃんとふたりだけのふれあいの時間は、
愛着関係を作るのに効果的。親から赤ちゃんへの愛着関係ができると、
赤ちゃんの泣き声で、赤ちゃんが何を欲しがっているのかがわかるようになります。
不安・ストレスが少なくなり親も元気に!
その後の育児が楽になります。

ベビーマッサージはメリットがいっぱい
赤ちゃんに不慣れなパパにも超オススメ!

★ママ・パパの変化★
赤ちゃんのことがわかるようになる
育児に自信が持てる
ストレスが少なくなる
赤ちゃんへの愛情が高まる
早めに病気に気付く
母乳が出やすくなる
パパが育児しやすくなる

★赤ちゃんの変化★
リラックスして表情が豊かに
よく眠れ、夜泣きやぐずりがへる
親への信頼感UP
脳の発達をうながす
病気の予防
からだが丈夫になり、免疫力UP

変化の感じ方には個人差があります。変化を感じられない場合もあります。
なによりも、ココロの病の予防に効果的です。


朝のお着替え時やお風呂上がりにマッサージするのが続けやすいポイント。
時間のない時は、全身を軽くなでるだけでもOK。
赤ちゃんにとっても、親にとってもあっという間の赤ちゃん期。
ぜひ、ふだんの生活に『赤ちゃんとの時間』を楽しんでくださいね。





Copyright © 758笑育児らいふ研究所. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。